カフェインはダイエット・減量の強い味方?本当に痩せるのか解説
考える人

カフェイン摂ったら痩せるって聞くけど本当?

ゆーさんゆーさん

確かにダイエット効果はあります!

浮かれる人

じゃあ、コーヒーたくさん飲んで痩せよ~

ゆーさんゆーさん

残念ながら飲むだけでは、全く意味がありません。。。

こんな人向けの記事
  • ダイエット中の人
  • カフェインのダイエット効果について知りたい
  • 効率のいいダイエットを知りたい

この記事を見ることで、『カフェインにダイエット効果があるのか』『効率よく痩せるにはどうすればいいのか』について知ることができます。

この記事の内容
  • カフェインのダイエット効果について
  • カフェインと相性がいいもの
  • 実際にどうやってダイエットすればいい?

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレ歴5、6年
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

カフェインのダイエット・減量効果について

カフェインのダイエット・減量効果について

カフェインがダイエットにおいてどのような効果をもたらすのか解説します。

まずカフェインを摂取すると、アドレナリンやノルアドレナリンといった興奮作用のあるホルモンが分泌されます。

そして、それらのホルモンが脂肪分解を促してくれるためカフェインはダイエット・減量効果があると言われます。

脂肪分解過程

カフェイン摂取

アドレナリン・ノルアドレナリン

脂肪分解

脂肪酸・グリセロール

遊離脂肪酸

エネルギーとして消費

ゆーさんゆーさん

しかし、カフェインを摂取するだけでは脂肪は燃焼されません!

『遊離脂肪酸→エネルギーとして消費』されるには、運動が必要になります。

そのためトレーニングやランニングの30分前くらいに、カフェインを摂取すると、最も効果的だと言えます。

【ダイエット・減量】カフェインと相性がいいもの

【ダイエット・減量】カフェインと相性がいいもの

カフェインと一緒に摂取することで、相乗効果をもたらすものを紹介します。

それは、『カテキン』 です。

カテキンとカフェインを同時に摂取することで、より脂肪燃焼を促すことが分かっています。

カフェインもカテキンも両方含まれる代表的なものは、『緑茶』です。

しかしペットボトルで売られている緑茶には、ほとんどカテキンが含まれていません

さらに、ペットボトルで使われている茶葉は、農薬を大量に使った安いものなので、おススメはしません。

玉露や高級な茶葉でないと、カテキンもカフェインも両方摂取することはできません。

実際にカフェインはダイエット・減量にどれくらいの効果がある?

実際にカフェインはダイエット・減量にどれくらいの効果がある?

これまでカフェインのダイエット効果について解説しましたが、実際にどれくらい痩せるでしょうか?

私の考えは、ほぼ痩せないと思っています。

研究では、カフェインがダイエットに効果的であると証明はされていますが、現実的に痩せるほどの効果はありません。

またカフェインを摂取することで、アドレナリン・ノルアドレナリンが分泌され、交感神経が優位になります。

その交感神経が優位になるタイミングが悪いと、睡眠障害になってしまう可能性もあります。

さらにカフェインをサプリメントで摂取すると、自分で交感神経を優位にする能力が衰える可能性もあります。

交感神経を優位にする能力が低いと、トレーニング中などの集中力が衰えてしまい、トレーニング強度が落ちてしまいます。

ゆーさんゆーさん

そのためサプリメントでの摂取はおススメしません!

どうやってダイエット・減量すればいい?

どうやってダイエット・減量すればいい?

では実際にどうやってダイエットをすればいいのでしょうか?

それは、『食事管理』です。

ダイエットは、何よりも食事管理が大切になります。

カフェインを摂取して運動したとしても、摂取カロリーが上回ってしまえば意味がありません。

ダイエットを成功させたいなら、

消費カロリー > 摂取カロリー

ということを必ず覚えておきましょう!

さらにダイエットについて詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください↓

【まとめ】カフェインのダイエット・減量効果について

【まとめ】カフェインのダイエット・減量効果について

カフェインのダイエット効果についてまとめていきます。

カフェイン摂取による脂肪燃焼過程

カフェイン摂取

アドレナリン・ノルアドレナリン

脂肪分解

脂肪酸・グリセロール

遊離脂肪酸

エネルギーとして消費

『遊離脂肪酸→エネルギー』として消費するには運動が必要

カフェインと一緒に摂取したらいいもの

カテキン』を同時に摂取することで相乗効果がある

しかし、カフェインは実際に痩せさせるほどの効果はありません。

食事管理が何よりも大切になります。

最後まで見ていただきありがとうございました!

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!