【運動しても痩せない!】ダイエット成功のために運動よりも大切なこと
考える人

けっこう頑張って運動しているのですがなかなか痩せません。。

ゆーさんゆーさん

どれだけ頑張って運動しても、あることができていないと痩せることはできません!
詳しく解説します!

こんな悩み向けの記事
  • 運動しているのに痩せない
  • 毎日走っているけど痩せない
  • 毎日筋トレしているけど痩せない

「毎日ジムに通ったり、外を走ったりして頑張っているのに痩せれない」という方は多いのではないでしょうか?

頑張って運動しているのに効果が出ないと、「もうやめたい」という気持ちになってしまいます。

それをそのままにしておくと、痩せることをあきらめてしまい、普段の生活に元通り、もしくはもっと悪くなる可能性もあります。

そうならないためにも、『ダイエットの正しい知識』をこの記事で学びましょう!

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

毎日運動しても痩せない

毎日運動しても痩せない

私は、スポーツクラブで2年間アルバイトをしたことがあります。

スポーツクラブには毎日来るようなお客さんもいます。

そんな毎日ジムに運動をしに来るような人でも、痩せられないのです。

どういうことかというと、『運動では痩せれない』ということです。

ゆーさんゆーさん

では、どうしたら痩せられるのでしょうか?

運動をしても痩せない理由

運動をしても痩せない理由

ズバリ!運動しても痩せない理由は、

『食べすぎ』 です。

どれだけたくさん運動をしてカロリーを消費したとしても、それ以上に食べてしまっているのです。

ゆーさんゆーさん

それが運動しても痩せない理由です!

ダイエット成功のために、運動よりも大切なこと

ダイエット成功のために、運動よりも大切なこと

ダイエット成功のために大切なことは、運動ではなく、『食事管理』です。

痩せるためには、

摂取カロリー < 消費カロリー

の状態でないといけません。

だからほとんどの人は、消費カロリーを増やそうとして、一生懸命運動をしてしまいます。

そのことが全くもってダメというわけではありませんが、『摂取カロリーを下げる』ということの方が大切なのです。

ゆーさんゆーさん

摂取カロリーが消費カロリーを下回るには、消費カロリーを増やすのではなく、摂取カロリーを減らす!

運動は食欲を増加させる⁉

運動は食欲を増加させる⁉

運動は、そこまでカロリーを消費できないのに、疲労感をとても感じるという問題点があります。

例えば、体重50㎏くらいの人が、時速8㎞で30分間ランニングをしたとしても消費できるカロリーは約200㎉くらいです。

毎日頑張ったとしても、6000㎉しか消費できません。

体脂肪を1㎏減らすのに、約7200㎉必要になるので、毎日30分の運動を続けたとしても、体脂肪を1㎏も減らすことはできないのです。

そこまで消費カロリーが高くないのにも関わらず、ランニングや水泳などの有酸素運動はものすごい疲労感があります。

その疲労感によって、さらに食欲が増えてしまいます。

一生懸命運動すればするほど、食欲が増してしまうという悪循環になってしまうのです。

痩せるためにしてはいけないこと

痩せるためにしてはいけないこと

痩せるためにしてはいけないことを解説していきます。

ダイエットはたくさん気を付けることはありますが、初歩的なことだけを解説していきたいと思います!

運動だけで痩せようよ思わない

食生活を変えずに、運動だけで痩せようと思わないようにしましょう。

ダイエットをするときに、「食べてもその分運動すれば痩せるだろう」と思っている方はかなり多いです。

しかし、先ほども述べましたが、ダイエットに運動は非効率的です。

数年間も続ければ効果は出てくるかもしれませんが、労力に対しての効果は低いです。

また、仕事が忙しくなったなどの理由で、運動をやめてしまうと、即リバウンドしてしまうというリスクもあります。

食事を減らしすぎない

特に若い女性に多いと感じるのが、「とにかく食事を減らす」タイプの方です。

例えば、サラダだけしか食べないプロテインしか飲まないといった危険なダイエットのやり方です。

確かに、食事の量を減らすということは大切なことですが、体脂肪を落とすための栄養素まで減らしてしまってはいけません。

太るものを食べ過ぎない』『カラダにいいものを食べる』という意識が大切です。

【まとめ】ダイエット成功のために運動よりも大切なこと

【まとめ】ダイエット成功のために運動よりも大切なこと最後にこの記事についてまとめていきます!

  • 運動を毎日しているのに痩せれない人は、『食べすぎ』が原因
  • 運動をして痩せるのは非効率的
  • 運動だけで痩せようと思うのはNG
  • とにかく食事を減らせばいいと思うのもNG

最後まで読んでいただきありがとうございました!

その他にもダイエットについて多数記事を掲載していますので、そちらも参考にしてみて下さい!

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!