【20㎏痩せた】有酸素運動が嫌いな私が継続できた3つの方法

こんにちはゆーさんブログです!

今回は有酸素運動が嫌いなわたしでも継続できた、『有酸素運動が続く3つの方法』についてお話していきます。

ちなみにそれを継続して20㎏痩せることができました!

「ダイエットをしようと思ってランニングを始めたけど、3日でやめてしまった」そんな経験はありませんか?

ゆーさんゆーさん

それは有酸素運動が続くやり方をしていないからです!

わたしは有酸素運動が本当に嫌いで、外でランニングをしてもすぐにやめていました。

この記事を見て、有酸素運動が3日坊主で終わってしまわないようにしましょう!

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

有酸素運動嫌いあるある

有酸素運動嫌いあるある

有酸素運動が嫌いな人の特徴をいくつか挙げてみたいと思います。

ゆーさん困り顔

私もその一人です。。

  • 走るのが退屈に思えてしまう
  • 体力がない

走るのが退屈に思えてしまう

わたしはランニングなどの、『長時間ずっと同じよなことを続ける運動が退屈に思えてしまいます。

そのため走り出したとしても10~15分程度でやめてしまいます。

ゆーさん困り顔

精神力が弱いとも言えるんですが。。

マラソンやウォーキングを趣味にしている方は本当にすごいと思います。

長距離走が苦手

もう一つ有酸素運動が好きになれなかったのは、単純に苦手だったというのもあります。

野球をずっとしていて運動すること自体は好きでした。

しかし、野球の練習で長距離を走ることがあり、それは苦手なので好きになれませんでした。

有酸素運動が嫌いな方は、苦手意識がある方も多いと思います。

有酸素運動が続いた3つの方法

有酸素運動が続いた3つの方法

そんな『有酸素嫌いのわたしが継続できた、3つの方法』を紹介します!

  • 外は走らない!
  • 好きなことを一緒にやる!
  • 家にバイクを買う!

外は走らない!

外は走らない!

わたしは『外を走るのをやめた』ことで有酸素運動が続くようになりました。

ではどうするかというと、、「ジムに行きましょう!」

わたしは以前、有酸素運動といえば、『外で走る』という固定概念があったのですが、それを『ジムで有酸素運動をする』という考えに変えました。

その結果、有酸素運動が続くようになりました!

そもそも外で走ることは有酸素嫌いからしたらハードルが高いんです。

「えっ、外出るだけじゃん」と思われるかもしれんが、それが難しいんですよね。

これは有酸素嫌いな方であれば分かってもらえると思います。

「いや、ジムに行くほうがもっと難しいでしょ」と思うかもしれませんが、逆にそっちのほうが行きやすいんですよね。

なぜならジムはお金を払うからです。

ジムに通うと月会費が発生しますので、行かなければお金の無駄です。

だから「行くしかないな」という感情が出てきます。

逆に外で走るというのは、自分が損をすることはありません。無料なので。

お金をかけて「行かなければ損をしてしまう」という状態に、自分を無理やり持っていくのがポイントです!

好きなことと一緒にやる!

好きなことと一緒にやる!

わたしは、『有酸素運動中に好きなことを一緒にやる』という方法で継続することができました。

わたしの場合は、『ランニング中に動画を見る』や『バイク中にゲームをする』ということをしていました。

例えば、ランニングマシンにスマホを置いて、YouTubeやアマゾンプライムなどを見ながら走ればいいのです。

そうすれば、嫌いな有酸素も一瞬で時間がたちます。

特にバイクは、手も空いてスマホを扱うことができるのでオススメです!

ちなみにオススメの動画配信サービスは『Amazon prime video』です!

無料体験があるのもありがたいですね!

 家にバイクを買おう!

 家にバイクを買おう!

「ジムに行く時間もお金もない。。」という方は、家に有酸素運動ができるバイクを買ってしまいましょう!

わたしがオススメするのは、『スピンバイク』という商品です。実際にこちらの商品は購入しています。

こちらの商品を購入してよかった点は、外に行かなくても運動ができるという点です。

例えば、天候が悪い日や、外に出るのが面倒なときでも家の中で運動ができます。

また、外で走るときとは違い、動画を見たりゲームをすることも可能です。

また屋内のバイクというと、ジムによくある『エアロバイク』が有名です。

しかし、購入するのであれば、断然『スピンバイク』をオススメします。

スピンバイクの大きなメリットとしては、

  • 値段が安価
  • しっかり漕げる
  • HITTができる

といった点があります。

【メリット1】値段が安価

エアロバイクは、それなりの性能のものを買おうと思ったら、10万円以上します。

しかし、スピンバイクは3~5万円程度のものがほとんどです。

ジムの月会費でいうと、3~5か月で元が取れるのでかなりお得です。

【メリット2】しっかり漕げる

エアロバイクの安いものだと、めちゃくちゃ漕ぎにくいです。

スポーツ用品店や家電量販店においてあるものを試したことがある人は、漕ぎにくいというのがわかると思います。

スピンバイクは、ロードバイクなどをこいでいる感覚と似ていて、しっかり漕ぐことができます。

【メリット3】HITTができる

HITTは、全力の運動を20秒、インターバルを10秒を数セット繰り返す運動になります。

HITTは脂肪燃焼効果が高く、心肺機能も鍛えることができます。

エアロバイクでは、全力でこぐように作られていませんが、スピンバイクは全力でこいでも大丈夫です。

家だとテレビを見ながらでもできるのでオススメです!


1つ気を付けてほしいことは、サドルの部分が硬くてお尻が痛くなってしまいます。

サドルカバーなどを別で購入することをオススメします。

瘦せたいなら運動だけではダメ!

瘦せたいなら運動だけではダメ!

これまで有酸素運動を続ける方法を紹介してきましたが、パーソナルトレーナーとして最後にこれだけは言わせてください。

痩せたいなら、運動ではなく食事の方が大切!

どれだけ運動したとしても、それ以上に食べ過ぎてしまっては何の意味もありません。

食事をしっかりと気を付けて、そのうえで運動も行うことで痩せていきます。

ゆーさんゆーさん

それだけは覚えておいてください!

【まとめ】有酸素運動が嫌いな私が毎日継続してできた3つ方法

【まとめ】有酸素運動が嫌いな私が毎日継続してできた3つ方法

最後にこの記事についてまとめていきます

【有酸素運動が継続できる3つのポイント】

  • 外は走らない!
  • 好きなことを一緒にやる!
  • 家にバイクを買う!

【覚えておいてほしいこと】

  • 痩せるためには、有酸素運動だけでなく、『食事』に気を付ける方が大切!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!