筋トレのモチベーション・やる気が5倍上がった3つの方法‼【筋肥大促進】
考える人

筋トレのモチベーションがなかなか上がらないなぁ、、

ゆーさんゆーさん

筋トレのモチベーションを上げる方法を紹介します!

こんな悩み向けの記事
  • 筋トレのモチベーションを上げたい
  • 筋トレのやる気を上げたい
ゆーさん困り顔

筋トレのやる気が起きない時ってありますよね。。

筋トレを始めた時は「絶対いいカラダになるぞ!」という気持ちが高かったと思いますが、1,2か月経つとだんだんと気持ちが下がってきます。

そのモチベーションが下がったままにしておくと、せっかく始めた筋トレをやめてしまうということにもなりかねません。

ゆーさんゆーさん

そうならないためにもこの記事で、モチベーションを上げる方法を知っておきましょう!

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

筋トレのモチベーションは、下がるのが当たり前⁉

筋トレのモチベーションは、下がるのが当たり前⁉

まず、モチベーションアップの方法を知る前に、『筋トレはモチベーションが下がるのが当たり前』だということを知っておきましょう。

筋トレは効果が出るまでに、どうしても時間がかかってしまいます。

効果を実感できるまでには、最低でも3か月はかかるものだと思ってください。

効果を実感できないのに、3か月も続けるのは、とてもしんどいことだと思いませんか?

それは、3か月間タダ働きをしているようなものです。

まして筋トレは、お金を払ってジムに行ったり、家トレ用に器具を買ったりするので、お金がムダになっていると思うこともあるでしょう。

そのため、筋トレをはじめて1、2か月くらい経つと、どうしてもモチベーションは下がってしまうのです。

ゆーさんゆーさん

しかし、それは当たり前のことなので、「自分のメンタルが弱いんだ…」なんて思うことは決してありません!

[筋トレの成果が出るまでの期間]についてはこちらの記事で解説していますので、こちらもご覧ください。

筋トレのモチベーションを上げる3つの方法

筋トレのモチベーションを上げる3つの方法

ゆーさんゆーさん

それでは、筋トレのモチベーションを高めるための方法を紹介していきます!

モチベーションアップ方法
  • 筋トレ中の音楽でモチベーションアップ!
  • SNSを使ってモチベーションアップ!
  • 友達と筋トレをしてモチベーションアップ!

【方法1】筋トレ中の音楽でモチベーションアップ!

【方法1】筋トレ中の音楽でモチベーションアップ!

筋トレ中に、音楽を聴くことでモチベーションを上げましょう!

ジムでは、音楽が流れていることが多いですが、自分の好きな曲をかけながら筋トレをすることで、モチベーションアップにつながります。

ゆーさんゆーさん

わたしの場合は、『ワイルドスピード』の音楽がモチベーション上がりますね!

そしてただ音楽を聴くよりも、こだわりのイヤホンや、ヘッドホンを着用して聴くことで、さらに気持ちを高めることができます。

わたしは、『beats』のヘッドホンを愛用しています。

 

海外のマッチョや、筋トレ美女がトレーニング中に着けているのを見てあこがれて購入しちゃいました(笑)

この投稿をInstagramで見る

 

Consistency & dedication. Doing my best to focus on only what I can control and nothing else🔥 – FIT: @ryderwear @ryderwearwomen neon nude 2.0 set in xs (Maya) WAIST TRAINER: @squeez_me_skinny TEAM: @fitbodyfusion (MayaFBF) COACH: @shelbypierceifbb FUELED BY: @pamcakespancakes (Maya)🥞 @official_allamericanbutter (Maya)🥜 @imbuilt (Maya)🍫 @nocow (Maya)🤤 DOING EVERYTHING WITH…@withjane (Maya15) Links are in my bio 😘 – Are you interested in joining FitBody Fusion? To join our family, I recommend signing up for a a free consultation with a FBF Coach to make sure it’s a perfect fit! Submit an application on fitbodyfusion.com (Link in bio) and use code MAYAFBF to save when you sign up and let them know who sent ya 😘📝✅ – #FitBodyFusion #FitBodyFusionFamily #TeamFBF #IFBB #NPC #IFBBBikini #NPCBikini #BikiniCompetitor #Progress #Motivation #PutInWork #RiseGrindShine #LFG

Maya Soleil IFBB BIKINI PRO☀️(@maya_ifbbpro)がシェアした投稿 –

あのカネキンさんも使っていますね!


ゆーさんゆーさん

音質も最高で、音漏れもほとんどないので、beatsはめちゃめちゃオススメです!
なによりカッコいい!

ただし、ヘッドホンだと暑いと感じる方もいるかもしれないので、そういった方にはイヤホンをオススメします。


ミュージックサイトは、『アマゾンミュージック』がオススメです!

『アマゾンミュージック』は無料期間もあり、アマゾンプライムに入会している方は特にお得になっています。

【方法2】SNSを使ってモチベーションアップ!

【方法2】SNSを使ってモチベーションアップ!

2つ目の方法は、SNSを使ってモチベーションを上げる方法です!

皆さんは、「こんなカラダになりたい!」と思うような理想の体型がありますでしょうか?

ほとんどの方は、理想の体型があって筋トレを始めていると思います。

その理想の体型に近い方を、インスタグラムなどのSNSでフォローしましょう。

そうすることで、インスタを見た時に、
「こんなかっこいい・美しいカラダになるにはもっと頑張らなくちゃ!」という気持ちが生まれます。

また、YouTubeで筋トレ動画などを見るのもオススメです!

わたしのオススメの方を何人か紹介させていただきます。

【マッチョになりたい方にオススメ】

嶋田慶太さん

エドワード加藤さん

この投稿をInstagramで見る

 

今日は🍈の日💪😎

Edward Kato (エドワード加藤)(@edward_kato_fitness_jp)がシェアした投稿 –

横川尚隆さん


【女性にオススメ】

栗原ジャスティーンさん

SNSに自分の写真や動画もアップしよう!

自分の写真や動画もアップしよう!

自分の筋トレ中の写真や動画もSNSにアップすることで、よりモチベーションを上げることができます。

例えば、「#筋トレ初心者」というハッシュタグをつけて投稿すれば、筋トレ初心者同士でつながることができ、一緒に頑張る仲間をつくることができます。

また、筋トレやダイエットのビフォーアフター写真を投稿すると、よりモチベーションアップにつながります。

ぜひ、SNSを利用してみましょう!

ゆーさんゆーさん

わたしもTwitterインスタグラムをやっていますので、よかったらフォローしてみてください!

【方法3】友達と筋トレをしてモチベーションアップ!

【方法3】友達と筋トレをしてモチベーションアップ!

3つ目は、友達と筋トレをすることでモチベーションを高めることができます!

いわゆる『合トレ』というやつです。

友達が筋トレ初心者の場合だと、今まで筋トレをしてきたことを教えることができます。

逆に自分が教えられる側だとすれば、「友達に追いつこう!」という気持ちが生まれます。

どちらにしても自分にとってはメリットがあり、モチベーションを高めることができるのです。

[合トレのメリットやデメリット]についてまとめた記事もありますので、こちらもご覧ください。

【まとめ】筋トレのモチベーション・やる気が5倍上がった3つの方法‼

【まとめ】筋トレのモチベーション・やる気が5倍上がった3つの方法‼

最後にこの記事についてまとめていきます。

まとめ
  • モチベーションが下がってしまうのはしょうがないこと
  • 筋トレ中の音楽でモチベーションアップ!
  • SNSを使ってモチベーションアップ!
  • 友達と筋トレをしてモチベーションアップ!

具体的TODO

具体的TODO

ゆーさんゆーさん

この記事を読んだあとにできるTODOです!

具体的TODO
  1. SNSでマッチョをフォロー
  2. 筋トレ中に聴く音楽を決めておく
    (アマゾンミュージックがおすすめ)
  3. 友達を筋トレに誘ってみる
  4. 筋トレ中の写真をSNSにアップ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!