【筋トレ1か月達成‼】筋トレの成果は?これからは何をすればいい?
浮かれる人

筋トレを始めて1か月が経過しました!

ゆーさんゆーさん

素晴らしいです!

考える人

でも、あまり効果が出た感じがしません…

ゆーさんゆーさん

筋トレを始めて1か月は、まだまだスタートラインです!
これから成果が出てきますよ!

こんな悩み向けの記事
  • 筋トレ始めて1か月たったけど成果が出ない…
  • どれぐらいで筋トレの成果は出るんだろう?
  • 他の人の筋トレ1ヶ月ってどれくらいなんだろう…?

「筋トレ始めて1か月たったのになかなか成果が感じない…」と、悩んだことはありませんか?

成果が出ないことで悩んでしまうと、「筋トレをやっても意味がない」と思ってしまい、筋トレを辞めていまう可能性もあります。

この記事では、「筋トレ1か月の成果の目安はどれくらいなのか?」や「これからどうすればいいのか」などについて紹介していきます。

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

筋トレ始めて1か月達成‼筋トレの成果の目安は?

考える人

筋トレはじめて1か月経過したんですが、筋肉がついた感じがしません。。

ゆーさんゆーさん

まずは、1ヶ月続けられたことをほめましょう!

まずは自分をほめて‼

もしあなたが筋トレを始めて1か月続けることができているらな、まずは自分をほめましょう!

なぜなら、筋トレを1か月続けることができる人は、かなり少ないからです!

わたしは今はパーソナルトレーナーとして活動させていただいていますが、以前は大手スポーツクラブで2年間アルバイトをした経験があります。

その時の経験から言うと、ジムに入会してから1か月続いた人は30~40%ほどしかいないとおもいます。

なので、筋トレを始めて1か月続けることができているなら、それは本当にすごいことです。

ゆーさんゆーさん

筋トレを1か月続けられたのは、あなたが思っているよりすごい!

カラダの変化は?

考える人

筋トレはじめて1か月経ったときに、筋肉は増えますか?

ゆーさん困り顔

ほとんど成果は見られないと思います…

筋トレを始めて1か月経ったときの、カラダの変化はほぼゼロです。

残念ながらこれが現実です。。

(めちゃくちゃ才能がある人以外)

なぜ成果が出ないかというと、筋肉はそう簡単には増えないものだからです。

もともと人間のカラダというのは、筋肉が必要以上に作られないような仕組みになっています。

なぜなら筋肉はカロリーを消費しすぎてしまうからです。

近年こそ飽食の時代と言われていますが、飢餓の時代の方が圧倒的に長いです。

そのためカロリーを必要以上に消費してしまう筋肉はつきにくく、分解することでエネルギーとなる体脂肪はたまりやすいのです。

ウソの情報にダマされてはいけない

筋トレについて書いているウェブサイトや、広告、YouTubeでは、

「1か月で劇的な効果が‼」
「1か月で腹筋を割る方法‼」

といったようなキャッチコピーをよく目にします。

しかし、これは完全にウソです。

ゆーさんゆーさん

筋肉はそんなに簡単につくものではありません!

ただし、ダイエットは1か月でも成果はでる‼

筋肉はなかなか増えませんが、ダイエットの変化は1か月でも十分な効果を出すことができます。

「筋トレ+食事制限」により美しく・カッコいいカラダになることは可能なのです。

ただし、「ムリな運動」「ムリな食事制限」はリバウンドの原因になりますのでやめましょう!

【筋トレ1か月達成‼】次に目指すものは?

筋トレ1か月達成したのは、本当にすごいことなので、さらに次のステップへ進んでいきましょう!

筋トレについて勉強する

筋トレを始めて1ヶ月経った方に挑戦してほしいことは、『筋トレについて勉強する』ということです。

筋トレを始めて1か月経つと、筋トレが習慣化してきて、通っているジムにも慣れてくるころだと思います。

なので、次は『筋トレの質』を高めるようにしましょう!

例えば、筋トレのフォームについて勉強したり、回数・セット数・種目の決め方などについても勉強するようにしましょう。

そうすることで、筋トレの質が高まり、筋トレの効果がより出るようになります。

勉強の仕方についてはいろいろありますが、おすすめなのは『読書』です!

筋トレの正しい知識を学びたい方は、まずは本を読むようにしましょう。

どんな本を読めばいいのかについては、パーソナルトレーナーがおすすめする筋トレ本10選【筋トレ初心者】で紹介していますのでご覧ください。

また、筋トレ本を無料で読む方法(もちろん合法)についても紹介していますので、一緒にご覧ください。

栄養について勉強する

どれだけトレーニングを頑張っても、正しい『栄養』を摂取できていないと筋肉は成長しません。

ゆーさんブログでは、「どんな食事を摂れば筋肥大しやすいか」といったことをたくさん公開していますので、参考にしてみてください。

栄養についての記事はこちら

また、サプリメントについても詳しく解説しています。

まずは、優先順位の高いサプリメント6選という記事をご覧ください。

何よりも継続すること

そしてこれから一番大切になってくるのは、『継続する』ということです。

筋トレは、効果を感じるまで早くて3か月はかかります。

もしかすると1年かかってしまう可能性もあります。

ただし、筋トレは正しいやり方で継続し続ければ、いつかは結果が出るものです。

ゆーさんゆーさん

何よりも継続することが大切!

筋トレの成果が出る目安については、筋トレの効果・成果が出るまでの期間|女性の方が男性よりも遅いで詳しく解説していますのでご覧ください。

【まとめ】筋トレ1か月達成‼成果は?何をすればいい?

さいごにこの記事についてまとめていきます。

まとめ
  • 筋トレが1か月続いたことはすごい‼
  • 1か月では成果はほぼゼロ
  • これからは、勉強と継続が大切!

【具体的TODO】

ゆーさんゆーさん

この記事を見た後にできる具体的なTODOです!

具体的TODO
  1. とにかく継続する
  2. 筋トレや栄養について勉強する(オススメは読書)
  3. 勉強したことを活かして、筋トレの質を高めていく

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもガンガン投稿していきますので、ブックマークのほどよろしくお願いします。

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!