【筋トレ初心者】筋肉に効いているかを気にするのはNG⁉パンプ不要説
考える人

筋トレをしているときに、筋肉に効いている感じがしません。。

ゆーさんゆーさん

筋トレ初心者のときは、筋肉に効いているかどうかは気にしすぎないほうがいいです!

このな悩み向けの記事
  • 筋肉に効いている感じがしない
  • 効いていないけど筋肥大するのか心配

筋トレ初心者の方のよくある悩みで、「筋トレしていても、筋肉に効いている感じがしません」というのがあります。

筋肉に効いている感じがしないと、「この筋トレは意味がないのではないか」と心配になると思います。

しかし、筋トレ初心者のときに筋肉に効いていないというのは当たり前のことで、気にしすぎる必要はありません。

この記事では、

「筋肉に効いている感じがしなくても気にする必要がない理由」
「筋トレ初心者のときは何を気にすればいいのか」

について解説をしていきます!

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

【筋トレ初心者】筋肉に効いている感じがしない理由

筋トレ初心者のときに、筋肉が効いている感じがしない理由について解説します。

ほとんどの原因はこれらのどれかが当てはまると思います。

効かない理由
  • 神経が発達していないから
  • フォームが悪いから
  • 精神的限界を迎えるのが早いから

【理由1】神経が発達していないから

筋トレ初心者は、神経が発達していないので、意識して筋肉を使うことができません。

特に普段意識して使わない『胸や背中』は効きづらくなります。

一方で腕の種目などは、胸や背中に比べると効いている感じがあるのではないでしょうか?

なぜなら腕は日常生活でもよく使う筋肉だからです。

【理由2】フォームが悪いから

次に考えられる理由は、『フォームが悪いから』です。

例えば、ベンチプレスをしていて胸に効かずに、腕ばかり効いてしまうという経験はないでしょうか?

それは神経の問題も考えられますが、フォームが悪く、筋肉に効くフォームをしていないということが原因です。

【理由3】精神的限界を迎えるのが早いから

筋トレを始めたときは自分の限界の把握ができていないので、肉体的限界を迎える前に、精神的限界を迎えてしまいます。

筋肉の限界を迎える前に、脳みそがブロックをかけているのです。

筋肉に効くようにする対策方法

筋トレ初心者のときに筋肉に効きづらい理由についてはわかったと思いますので、次はそれらの対策方法を紹介します。

【対策方法】神経を発達させる

神経を発達させるには、とにかく慣れるしかないです。

筋トレをとにかく継続することで、神経が発達するようになり、筋肉に効いている感覚がわかってくると思います。

どれくらいで感覚が身につくかは部位によっても異なり、胸や背中といった意識がしづらい筋肉は、1年以上かかる場合もあります。

より神経を発達させるために、筋トレ中は使っている筋肉を意識するようにしましょう。

ゆーさんゆーさん

わたしは筋トレを始めて5年経ちますが、今でも全然だと思っています!

【対策方法】フォームを良くする

フォームを良くするには、いろいろな改善方法がありますが、

一番いい方法は『プロに見てもらう』ことだと思います。

いわゆるパーソナルトレーナーに見てもらうということです。

お金はかかってしまいますが、いつまでも悪いフォームでやっていては意味がありませんし、ケガにもつながってしまいます。

ゆーさんゆーさん

テキスト自分に投資するつもりで、パーソナルトレーニングを受けることをおすすめします!

【対策方法】精神的限界を肉体的限界に近づける

精神的限界を肉体的限界に近づけるには、これも慣れるしかありません。

筋トレを継続して、自分の限界をどんどん高めていきましょう。

イメージとしては、自分が「もう無理!」と思ったところから、あと1回行くという感じです。

ゆーさんゆーさん

自分の限界を少しづつ更新していきましょう!

筋トレ初心者は何を気にすればいい?

慣れるしかないということを話しましたが、「筋トレ初心者の方がこれから何をしていけばいいのか」についてお話していきます。

わたしの一番のおすすめは筋トレについて勉強するということです。

筋トレについて勉強して、その勉強したことをジムで実践していく、ということを繰り返していくことで効率よく筋肥大することができます。

勉強方法も色々ありますが、筋トレ初心者の方におすすめするのは『読書』です。

『読書』はその道の専門家たちの知識が集結されています。

価格も1000円程度の商品ばかりなので、気軽に購入することもできます。

わたしがおすすめする本は、パーソナルトレーナーがおすすめする筋トレ本10選にまとめていますのでご覧ください。

また、筋トレ本を無料で読む方法(もちろん合法)も紹介していますので、こちらもご覧ください。

【まとめ】筋肉に効いているかを気にするのはNG⁉

【まとめ】筋肉に効いているかを気にするのはNG⁉さいごにこの記事についてまとめていきます!

まとめ
  • 筋トレ初心者が、筋肉に効いていない感じがするのは当たり前
  • 筋肉に効いている感じを得るためには、筋トレを継続して慣れるのが一番
  • 効率よく進めていくために、筋トレについて勉強するのが一番

【即行動‼】具体的TODO

具体的TODO

ゆーさんゆーさん

この記事を見たあとにできる具体的TODOです!

具体的TODO
  1. 筋トレ本をこちらから1冊購入
  2. 筋トレ本で学んだことを実行
  3. 自分にあっているものを選び、継続する
  4. 違う本を購入して、また実行

最期まで見ていただきありがとうございました!

またこちらの記事は、「筋トレを1ヶ月継続できた方へこれからどうすればいいのか」などについて話しています。一緒にご覧ください。

これからも筋トレや、ダイエットについてガンガン投稿していきますので、ブックマークのほどよろしくおねがいします。

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!