野菜ジュースやフルーツジュースはカラダにいい?ダイエット中でもOK?
考える人

野菜ジュースで栄養を摂るのは、カラダにとっていいですか?

ゆーさんゆーさん

実は、野菜ジュースはカラダにとっていいことはありません!

考える人

えっ、本当に?
じゃあ、100%のフルーツジュースとかは大丈夫ですか?

ゆーさん困り顔

100%のフルーツジュースも良くないですね。。

こんな悩み向けの記事
  • 野菜ジュースで栄養が摂れるのか
  • 100%の果物・野菜ジュースはたくさん飲んでも大丈夫か
  • ダイエット中でも飲めるのか

野菜ジュースや100%の果物ジュースは、カラダにいいというイメージがありませんか?

実はそれらの飲み物は、カラダにとってプラスの効果をもたらすことはありません。

逆に、太ってしまう原因とも言えます。

ゆーさんゆーさん

この記事を見て、なぜ野菜ジュースや果物ジュースが良くないのか学びましょう!

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強

濃縮還元ジュースについて

濃縮還元ジュースについて市販されている100%の野菜ジュースや果物ジュースは『濃縮還元』と言う製法で作られています。

『濃縮還元』とは、果汁の水分をとばして移送し、商品になるときに再び水分を加えてジュースにする製法です。

『濃縮還元』は果汁の水分をとばすことで、重量を軽くすることができ、輸送時にかかるコストを大幅に減らすことができるのです。

濃縮還元ジュースがもたらすリスク

濃縮還元ジュースがもたらすリスク濃縮還元がもたらすリスクについて解説していきます。

リスク
  • 香料が追加
  • ビタミンが追加
  • 原材料が安い
  • 糖質が多い
  • 果糖が多い

香料が追加

野菜・果物ジュースは濃縮還元される過程で、野菜や果物の香りが失われてしまいます。

そのため、商品にするときに『香料』が追加されるのです。

ビタミンが追加

また、濃縮還元されるときは香りだけでなく、野菜や果物に含まれる『ビタミン』も失われてしまっています。

しかし、100%の野菜・果物ジュースでは、

1日分のビタミン配合
これだけで、1日分の野菜を摂ることができます!

みたいなキャッチコピーをよく目にすると思います。

濃縮還元される過程でビタミンが失われているはずなのに、なぜビタミンが入っていると書かれているのでしょうか?

それは香料と同じで、商品にするときに『ビタミン』を追加しているからなのです。

はたして、あとから人工的に追加したビタミンと、野菜や果物の自然的なビタミンが同じであると言えるでしょうか?

原材料が安い

また、市販されている野菜・果物ジュースはコストを下げるために安価な材料が使われています。

安価にするために、農薬が大量に使用され、カラダにとっていいとは言いがたいのです。

糖質が多い

野菜・果物ジュースは、想像以上に糖質が多く含まれています。

中には、糖質が添加されているものもあるので気をつけましょう。

果糖が多い

野菜・果物ジュースには『果糖』が多くふくまれます。

果糖は糖質の中でも特にカラダに良くない糖質になります。

果糖はブドウ糖に比べ10倍以上のスピードで糖化し、AGEs終末糖化産物)も発生しやすくなります。

※糖化=老化の原因(シミ・しわ・たるみ)、
※AGEs(終末糖化産物)=糖化の原因、心臓病のリスクも

砂糖や果糖のリスクについては、砂糖がもたらす悪影響とは?【筋トレと砂糖の関係についても解説】で解説していますのでご覧ください。

野菜・果物ジュースは、ほとんどの人がカラダにいいと思っている

野菜・果物ジュースは、ほとんどの人がカラダにいいと思っている野菜・果物ジュースには、いま挙げたように、たくさんの悪影響があります。

しかし、それを知らずに飲んでしまっている人はたくさんいるのです。

わたしが経験したのは、ダイエット中のときに友達から、「ダイエット中みたいだから野菜ジュースあげる!」と言って野菜ジュースをもらったことがあります。

もちろんその人は全くの悪気はありません。

「ダイエット中でも、野菜ジュースなら飲めるだろう」と思って買ってくれたのです。

もちろんその行為に感謝していただきました。

それくらい野菜ジュースは

「カラダにいい」「ダイエット中でも飲める」

と言った印象があるのです。

他にもわたしがスポーツクラブで2年間働いていたときに、多くのお客さんから

「健康のために野菜ジュースを飲んでるよ!」

ということを聞きました。

この記事を見ている方は、健康に対するリテラシーが高いので、すでにご存知という方も多いかもしれませんが、知らない人の方が圧倒的に多いのです。

野菜・果物ジュースで、いつの間にか糖尿病になってしまう

野菜・果物ジュースで、いつの間にか糖尿病になってしまう野菜・果物ジュースは健康にいいからと思っていっぱい飲んでしまうと、血糖値が上がりいつの間にか糖尿病に、なんていうこともあります。

また太っている原因が、野菜・果物ジュースの飲み過ぎだった、ということもあります。

野菜・果物ジュースは清涼飲料水(ジュース)と変わらないくらいカラダに悪い、と思っておきましょう。

野菜・果物ジュースの代わりになるものはある?

野菜・果物ジュースの代わりになるものはある?市販で売られている野菜・果物ジュースがカラダに悪いということは、分かっていただけたと思います。

では、飲むだけで栄養が摂れるものは他にあるのでしょうか?

ゆーさんゆーさん

実は、あります!

市販されている野菜・果物ジュースは、濃縮還元されているので、カラダにとって良くないのですが、濃縮還元されていない野菜・果物ジュースであればOKです。

すなわち、自分で野菜や果物を購入して、ミキサーで野菜・果物ジュースをつくればいいのです!

これが一番カラダにいいです!

でも、毎日野菜や果物を自分で選んで買って、それを切って、スムージーにして、っていう作業は正直面倒だと思いませんか、、

ゆーさんゆーさん

わたしはめちゃくちゃ面倒だと思います(笑)
絶対続かないです(笑)

そんな方におすすめの方法も紹介します!

家にスムージーの材料を届けてくれる【GREEN SPOON】

Greenspoon】さんは、野菜やフルーツを瞬間冷凍させて、お家に配送してくれるサービスです。


その配送された素材を、水や豆乳と一緒にミキサーへ入れて完成です。

そして、甘味料、保存料、着色料、香料は一切使っていません。

このサービスを利用することで、野菜やフルーツを選ぶ手間がなくなるのでめちゃくちゃ楽になります!

簡単なアンケートに答えると、自分に足りていない栄養を見つけることができるようになっていて、初回は4個で2980円となっています。

ゆーさんゆーさん

興味がある方はのぞいてみてください!

有機野菜を届けてくれるサービス

次に紹介するのは、有機野菜を届けてくれるサービスです。

こういった有機野菜を届けてくれるサービスは、健康意識の高い方たちの中でいま話題になっています。



先程はスムージー専用のサービスでしたが、こちらはスムージーだけでなく、普段のお野菜として使うことができるので便利ですね!

興味がある方は、ぜひのぞいてみてください!

【まとめ】野菜ジュースやフルーツジュースはカラダにいい?

【まとめ】野菜ジュースやフルーツジュースはカラダにいい?さいごにこの記事についてまとめていきます。

まとめ

【市販の野菜・果物ジュースのリスク】

  • 香料が追加
  • ビタミンが追加
  • 原材料が安い
  • 糖質が多い
  • 果糖が多い

結果的に、太る原因や、糖尿病・心臓病。老化などを進行させてしまう可能性もある

【即行動‼】具体的TODO

具体的TODO最後にこの記事を見たあとにする具体的TODOです!

具体的TODO
  1. 市販の野菜・果物ジュースは飲まない
  2. 野菜やフルーツを買って、家でスムージーを作る、
    もしくはスムージーの素を届けてくれるGreenspoonや、有機野菜を届けてくれるらでぃっしゅぼーやを利用する

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも筋トレや、ダイエットについてガンガン投稿していきますので、ブックマークのほどよろしくおねがいします。

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!