ダイエット中にどうしても食べたいものができたら『食べてもいい‼』
考える女性

ダイエット中に、どうしても食べたいものができたんですがどうすればいいですか?

ゆーさんゆーさん

そういうときってありますよね!
そんなときどうすればいいのか詳しく解説していきます!

こんな悩み向けの記事
  • ダイエット中にどうしても食べたいものができた
  • どうしても食べたいときはどうすれいいのか

ダイエット中にどうしても食べたいものが出てくるときはないですか?

そんなときは我慢しなければいけないのか、少しくらいなら食べても大丈夫なのか、めちゃくちゃ悩むと思います。

そんな悩みの解決方法を知っておかないと、ストレスが溜まってしまったり、ヤケ食いの原因になったりしてしまいます。

ゆーさんゆーさん

この記事では、「ダイエット中にどうしても食べたいものが出てきたときにどうすればいいのか」について解説をしています!

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強
・インスタフォロワー2300人超

ダイエット中にどうしてもの食べたいものが出てきたとき

ダイエット中にどうしてもの食べたいものが出てきたときダイエット中にどうしても食べたいものが出たときは、

わたしは、『食べてもいい』と思っています。

「えっ⁉食べてもいいの⁉」と意外に思われるかもしれません。

トレーナーであれば、「我慢してください!」って言いそうなイメージがありますよね。

もう一度いいますが、わたしは食べてもいいと思っています。

「我慢せずに食べてもいい」と言う理由

なぜダイエット中であっても「我慢せずに食べてもいい」というかと言うと、

ダイエットは、習慣化されなければいけないからです。

本来ダイエットは、「何ヶ月で何kg痩せる」というように期限を決めて行うものではありません。

例えば2ヶ月という期限を決めてダイエットを開始し、その2ヶ月間は食べたいものを我慢したとします。
そして無事に2ヶ月間で5kgのダイエッに成功しました。

では、ダイエットが終わった瞬間にその人はどんな行動をとるでしょうか?

おそらくその2ヶ月間我慢していた、食べたかったものをたくさん食べると思います。

そうすると、今までダイエットを頑張ってきたのに大きくリバウンドしてしまいます

ゆーさん困り顔

たとえ2ヶ月間我慢していたとしても、ストレスがたまり、ドカ食いをしてしまっては、正しいダイエットとは呼べないのです。

ダイエットの真のゴール

ダイエットの真のゴールとは、『食べることへのストレスがなく、健康的な体型を維持できる』ことだとわたしは思っています。

そのゴールのためにも、ストレスがたまらないようにすることはとても大切なことなのです。

ストレスを「食べること」で解決しようとしてはいけない

ストレスを「食べること」で解決しようとしてはいけない食べたいものがあるときは、『食べてもいい』という話をしましたが、もちろんその頻度が多すぎると痩せることはできません。

そのため、頻度には気をつけるようにしましょう。

そしてもう一つ伝えたいことは、ストレスを「食べること」で解決しようとしてはいけない、ということです。

ストレス解消方法を食事やお酒などに頼らず、他の方法で解決するようにしましょう。

例えば、カラオケ、スポーツ、映画鑑賞といった趣味や、マッサージやエステなどの方法です。

「特別食べたいものはないな~」というメンタルを作ることはダイエット成功においては非常に重要なのです。

ストレスは無くならない

ストレスは無くならないストレスは生きている限り必ずついてくるものです。

そのストレスを無理に排除しようとするのではなく、ストレスと上手く付き合っていく方法を探していきましょう。

ゆーさんゆーさん

筋トレは、ストレス解消にもなり、美しい体にもなれるのでおすすめです!

【まとめ】ダイエット中にどうしても食べたいものができたら『食べてもいい‼』

【まとめ】ダイエット中にどうしても食べたいものができたら『食べてもいい‼』さいごにこの記事についてまとめていきます!

まとめ
  • ダイエット中にどうしても食べたいものができたときは『食べてもいい』
  • ただし、頻度が多すぎると痩せることはできない
  • ストレスを食べることで解決せずに、他のことで解消しよう

【即行動‼】具体的TODO

具体的TODO

ゆーさんゆーさん

この記事を見たあとにできる具体的TODOです!

具体的TODO
  1. ダイエットの期限やゴールを決めるのでなく、習慣化するように心がける
  2. ストレス解消法を「食べること」ではなく、違うことで解消できるようにする
    おすすめは筋トレ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも筋トレや、ダイエットについてガンガン投稿していきますので、ブックマークのほどよろしくおねがいします。

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい筋トレライフを!