【ボートレーサー試験】よくある質問まとめ|受験生必見‼

こんにちはゆーさんブログです!

わたしは、質問箱というツールを使ったり、直接DMから質問に答えたりしています。

そしてわたしに来る質問の内容は、けっこう被ることが多いです。

その被る質問というのは、とくに受験生の皆さんが知りたがっている内容だと思いますので、この記事にまとめたいと思います。

ちなみに今まで答えてきた質問は、質問箱だけで1000以上あり、DMも含めると、1500以上は答えているかなと思います。

気になる方はTwitterをフォローしておくとわかると思います!

【執筆者紹介】
・122期から126期受験、5回中5回1次試験合格、3次試験も一度経験した
・質問箱だけで1000以上のボートレーサー試験関係の質問に答えてきた
・ボートレーサー試験対策についてYouTubeやブログで発信

ボートレーサー試験はデマ情報が多い

ボートレーサ試験は内容が公開されていないので、わからないことがたくさんあると思います。

そんな中、ネットでボートレーサー試験について検索すると、「ボートレーサ試験についてよくある質問」について答えた記事を見つけました。

しかし、その内容を見てみるとほとんどがデマでした。

「本当に受験したことがある人が書いているのかな?」というような記事でした。

そこで、できるだけ正しい情報をゆーさんが答えていこうと思います!

願書提出について

証明写真はスーツですか?
スーツじゃなくても大丈夫です。普通に私服でとっても問題ありません。(派手すぎる格好は控えましょう)
運動歴は何か賞をとっていないと書いてはいけないのですか?
賞をとって審査されるのはスポーツ推薦だけです。
一般受験の方は賞をとっていなくても書いて大丈夫です。
わたしは小学生からの運動歴を書いていました。
提出は早ほうがいいとか、遅いほうが良いとかありますか?
基本的にはありませんが、早く出すようにしましょう。
今は1次試験前の身体検査がなくなったので、体重を落とせていな人でも早く出せると思います。

願書提出については、こちらの記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

【ボートレーサー試験】1次試験の『学科』に関する質問

国語のおすすめのテキストを教えて下さい。
これだけで完璧になれるわけではありませんが、こちらがおすすめです。

国語についてもっと知りたい方は、【ボートレーサー養成所試験】1次試験の『国語』について解説!をご覧ください
数学のおすすめテキストを教えて下さい
数学は、高校受験の内容と傾向が違うので、ボートレーサー試験にあったテキストを見つけるのは困難です。
ただ、中学の数学をほとんど忘れてしまったという方には、こちらの基礎を学べるテキストがおすすめです。

 

数学で出ない範囲はありますか?
高校入試のときにやっていた文章問題や、証明は出ません。
基礎的な問題が多いです。
社会のおすすめのテキストを教えて下さい。
社会はとにかく一問一答を解くようにしましょう。
おすすめのテキストはこちらです。

社会の対策についてもっと知りたい方は、【ボートレーサー養成所試験】1次試験の『社会』について解説!をご覧ください。

理科のおすすめのテキストを教えて下さい
理科も社会と同じで、一問一答の問題をたくさん解きましょう。
おすすめのテキストはこちらです。

理科の対策について詳しく知りたい方は、【ボートレーサー養成所試験】1次試験の『理科』について解説!をご覧ください。

英語が試験範囲になる可能性はありますか?
まずないと思います。

学科についてもっと詳しく知りたい方は、ボートレーサー養成所1次試験の学科対策をご覧ください。

学科が悪くても体力で挽回できますか?
悪いという点数にもよりますが、かなり難しいです。
今はかなりレベルが高くなってきているので、どれだけ体力が良くても合格できないこともあります。
学科と体力はどちらが大切ですか?
どちらも大切です。しかし、強いて言うなら学科の方が大切だと思っています。
学科はどれくらいとれば、合格しますか?
体力試験との兼ね合いになるのでこの点数をとれば合格するというのはありません。
ただ、合格者のほとんどは9割近くとります。
年齢の高い方だと満点近く取らないと厳しいでしょう。

学科についてもっと詳しく知りたい方は、ボートレーサー養成所1次試験の学科対策をご覧ください。

【ボートレーサー試験】1次試験の『体力』に関する質問

握力のトレーニングを教えて下さい
おすすめはグリッパーです!

スポーツ用品店などで市販されているグリッパーは質が悪く、握りにくいものが多いので、こちらのグリッパーを購入しましょう。

 

背筋力を高める方法を教えて下さい!
おすすめのトレーニングはデッドリフトです。
本気で数値を上げたい方は、背筋力の数値を上げるために特化した『背筋力を極める』を購読ください。
前屈の数値を伸ばす方法を教えて下さい。
前屈の数値を伸ばすには、とにかく柔軟をすることです。
柔軟を一日に何回も何回もしてください。
1日に1回では甘いです。
上体そらしを高める方法を教えて下さい。
上体そらしは、『柔軟性+筋力』が重要になります。
上体そらしで、数値が出せない人は『胸椎』が硬い傾向があります。
そのため、ストレッチポールなどのアイテムを使って、胸椎を柔らかくしましょう。

垂直跳びを高める方法を教えて下さい。
垂直跳びのトレーニングはスクワットがおすすめです。
垂直跳びの数値を本気で高めたい方は、『垂直跳びを極める』を購読ください。
体力はどれくらい取れば合格できますか?
学科の点数や、年齢によっても異なるので一概には言えません。
ただし、「受験生の中で記録がいい人はこれくらい取ります」というのを載せておきます。

握力 → 合計100
垂直 → 68
背筋力 → 160
上体反らし → 68
立位前屈 → 23

まずは、こちらの数値を一つの目安にしてください。年齢が高い方や、学科が苦手な方はもっと数値が必要です。

数値を上げるにはどうすればいいですか?
当たり前ですがトレーニングをしましょう。そのためにはまずはジムに行ってください。
ジムにいけない方は、家で筋トレ器具をおいてトレーニングをしましょう。

詳しくは、ボートレーサー目指すならジムに通うべき?という記事をご覧ください。

2、3次試験に関する質問

2、3次試験はどうすれば合格しますか?
正直に言うと、2、3次試験に合格基準はありません。
数値が悪い人が合格することもありますし、数値がいい人でも落ちる可能性があるからです。
2次試験のペアボート操縦試験はうまい方が良いですか?
無難に回るのが一番いいです。アマチュアなどでやっていた人は嫌われる傾向がありますので、上手く回ろうとしてはいけません。
養成所の説明どおりに行いましょう
2次試験は黒染めしたほうが良いですか?
黒染めしていくのが無難かと思います。
スーツは着ていった方が良いですか?
必要ありません。着ている人も毎年2人くらいいますが、邪魔になるので持っていかない方が良いと思います。
2次試験で持っていった方がいいものや、持っていかないほうが良いものはありますか?
それいついては、2次試験の日程や準備するものについて解説をご覧ください。

【ボートレーサ試験対策】減量についての質問

願書提出のときに病院で体重を測る必要がなくなった、というのは本当ですか?
本当です。128期からなくなりました。
試験で体重を測るのはいつですか?
今のところは、2次試験が始まる前と、2次試験の途中、3次試験の病院の3回になります。
どうやったら体重落とせますか。。
めちゃくちゃ基本のことは、ボートレーサーになるための減量の知識|51㎏まで落とす方法で解説しています。
もっと詳しく知りたい方は、ボートレーサーに特化した『減量方法』を購読ください。
減量でおすすめのサプリはありますか?
サプリだけに頼るのはNGですが、サポートのためであればこちらがおすすめになります。

マルチビタミン・ミネラル
エネルギー代謝に必須なビタミン・ミネラルを摂取。

おすすめのメーカー↓
メガワン
iHeb割引コード:BBZ9988


【CLA】
摂取したものの吸収を阻害し、脂肪燃焼を促す。

おすすめのメーカー↓
California Gold Nutrition、CLA
iHeb割引コード:BBZ9988

合否について

支部によって合格率は変わりますか?
変わります。試験は支部ごとで競うカタチになります。
受かりにくい支部はどこですか?
受験者数の多い支部は合格する確率が減ります。
具体的には、東京、福岡、大阪、愛知ですね。
年齢によって合否は変わりますか?
変わります。10代が最も合格しやすく、20~22歳は少し難しくなります。
23歳以上の方はかなり合格するのが難しいので、1次試験ではかなりの点数を取らないと難しいでしょう。
支部から1人も合格者が出ないということはありますか?
以前一人も合格しなかった支部もあったみたいです。
だいたい合格者は何人くらい取りますか?
40~50人くらいです。
女子は何人くらい合格しますか?
最近は、かなり多くとっているみたいなので、10~15人くらいはとっていますね。
選手の親族は受かりやすいのですか?
そんなことはありません。選手の親族であったとしても何回も何回も不合格になり、やっとの思いで合格している方が多いです。

艇学についての質問

艇学に行けば合格できますか?
行けば合格できるということは絶対にありえません。
わたしは通いだして数値が大きく伸びましたが、本人の努力がなければ無理です。
艇学に行くと不利になると聞いたのですが本当ですか?
確かに艇学は養成所や競走会に嫌われっています。
ただ、合格している人の多くは艇学利用者であるというのも事実です。
1次試験に初めて合格したときに、艇学を利用しているかと聞かれますが、利用してもしていないと答えれば大丈夫です。

【さいごに】

最期まで見ていただきありがとうございました!

これからも質問に答えていきますので、こちらの記事も少しずつ更新していこうと思っています。

他にもボートレーサー試験に関する記事は多数掲載していますので、参考にしてみてください。

Twitterでもボートレーサー試験について情報発信しておりますのでフォローお願いします。
https://mobile.twitter.com/yamasan_yusan