【美脚になる②】なぜ脚は太くなるの?太くなる原因とは?|ポイントは股関節です。
考える女性

そもそもどうして脚は太くなるのですか?

ゆーさんゆーさん

たくさんの原因が考えられますが、基本的な考え方を解説していきます!

こんな悩み向けの記事
  • なぜ脚は太くなる?
  • 脚が太くなる原因とは?
  • 細くするにはどうすればいい?

お腹や顔にはそこまで脂肪がついていないのに、なぜか脚だけ太いな。。」と思ったことはありませんか?

それは普段の歩き方や立ち方、筋肉の使い方が悪いことによって起こっていると考えられます。

この記事では、「なぜ脚が太くなってしまうのか?」という原因と、その対策方法について解説していきます。美脚になりたい方は必見です!

ゆーさんゆーさん

この記事は【美脚になるシリーズ】の2記事目になります!
ぜひ1記事目もご覧ください。

【執筆者紹介】
・本業:パーソナルトレーナー
・筋トレや栄養などについて毎日勉強
・インスタフォロワー2400人超

なぜ脚は太くなるの?

なぜ脚は太くなるの?脚が太くなってしまう基本的な流れがこちらです↓

太くなってしまう流れ
股関節の歪みが発生

カラダの歪みにつながる
負荷を前ももやふくらはぎで支えてしまう

太い脚になる

まず股関節のゆがみが発生し、太ももの前や、ふくらはぎに負荷がかかりやすい状態になってしまいます。

そうなると日常生活で、前ももや、ふくらはぎが常に鍛えられてしまっているのです。

そのため、たくましい太ももが形成されてしまいます。

歩行時はもっと負荷がかかる

股関節がゆがんでいる方は、立っているだけでも、太ももの前やふくらはぎに負荷がかかっていますが、歩行中はもっと大きな負荷がかかっています。

ウォーキングやランニングを、痩せるためにおこなっている方も多いと思いますが、股関節がゆがんだ状態ではより脚を太くしてしまっている可能性があるのです。

脚を細くするにはどうすればいい?

脚を細くするにはどうすればいい?では、脚を細くするにはどうすればいいのでしょうか?

脚を細くする流れ

股関節が正しい位置にあり、正しく使えている

正しい姿勢になる

ムダな筋肉を使わなくなる

細い脚になる

細い脚をつくりだすには、前ももやふくらはぎといった筋肉が、ムダに使われないようにするのが重要です。

その状態を作り出すために大切なのが、『股関節』なのです。

股関節が正しい位置にあると、ムダな筋肉を使わずに、骨で立つことができるようになり、脚が細くなります。

股関節を正しい位置にするには?

股関節を正しい位置にするには?股関節が原因で脚が太くなっている方は、股関節が内側にねじれてしまっている(内旋している)方です。

股関節が内側にねじれているため、太ももの骨(大腿骨)が外に張り出し、その上に脂肪と筋肉がついてより太く見えるのです。

そのため、股関節を正しい位置にするには、とにかく外にねじる(外旋させる)ことが重要なのです。

股関節を外にねじる(外旋させる)ストレッチ

内側にねじれてしまっている方は、まずはストレッチから行いましょう。

股関節が硬くなっている方は、このストレッチをすると股関節が伸びるのがわかるはずです。

ストレッチのポイント

このストレッチのポイントは、3つあります。

①地面についている脚は90度

地面についているアシの膝の角度と、スネと地面の角度を90度にしましょう。

90度にするためには、イスの高さを調節する必要があります。

ちょうどいい高さがない場合は、クッションを下に引いたりして高さを調節してください。

②背筋はまっすぐ

このストレッチをすると、猫背になりやすくなってしまいますので、背筋はまっすぐに保つようにしましょう。

③持ち上げている脚を水平になるように押す

持ち上げている脚が、水平の高さになるように押さえましょう。

痛すぎる場合は、ゆっくりと時間をかけて行いましょう。

無理に押しすぎる必要はありません。

【まとめ】なぜ脚は太くなるの?太くなる原因とは?

【まとめ】なぜ脚は太くなるの?太くなる原因とは?さいごにこの記事についてまとめていきます!

脚が太くなる流れ
股関節の歪みが発生

カラダの歪みにつながる
負荷を前ももやふくらはぎで支えてしまう

太い脚になる
まとめ
  • 脚を細くするには、股関節のゆがみを治す必要がある
  • 脚が太いと悩んでいる方の多くは、股関節が内にひねっている(内旋)
  • 股関節を外にひねるストレッチをしましょう

【即実行】具体的TODO

具体的TODOこの記事を見た後にできる具体的TODOです!

具体的TODO
  1. 普段の姿勢から内股になっていないか気をつける
  2. 立ったときにつま先が正面、もしくはやや外に向ける
  3. 股関節のストレッチを20秒×3を毎日少しずつ行う
  4. 股関節を正しい位置にしてくれる筋肉を鍛える(次の記事)
ゆーさんゆーさん

次の【美脚になる】では、股関節を正しい位置にしてくれる筋肉の鍛え方を紹介していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも筋トレや、ダイエット・美脚になる方法などについてガンガン投稿していきますので、ブックマークのほどよろしくおねがいします。

Twitterインスタグラムでも筋トレや栄養についての情報を発信しています。

無料で情報が手に入りますのでそちらもチェックしてみてください!

それでは、楽しい美脚ライフを!